帝一の國のロケ地はどこ?大学や講堂、銭湯の撮影場所も

2017年4月29日公開の「帝一の國」

超エリート高校を舞台に、生徒会長になることに全精力を注ぐ野心みなぎる主人公・赤場帝一が、個性的なライバル生徒たちと熾烈な政治闘争を繰り広げる学園生活を描いた古屋兎丸の人気ギャグコミックを実写映画化した異色コメディ作品「帝一の國」

今回は、その気になるロケ地や撮影場所をご紹介します。

スポンサーリンク

帝一の國のロケ地

東京農工大学府中キャンパス

本作の舞台となった海帝高校の外観のロケ地です。

住所:東京都府中市晴見町3丁目8−1

旧田沼高等学校

海帝高校の体育館という設定で、学校祭や生徒会長選挙の撮影が行われました。

CMなどでも話題になった太鼓のシーンはここで撮影されました。

現在は、高校跡地で整備工事が進められ国際クリケット場となっています。

帝一の國
栃木県フィルムコミッションは、栃木県の自然・施設・街並・史跡など豊かな映像資源を紹介し、映画・テレビ番組・TVCM等の制作支援を行うサイトです。

早稲田奉仕園

新宿区にある「早稲田スコットホール」にて、生徒会選挙など、本作最大の見せ場となる評議会のシーンの舞台となりました。

ドラマやCM、MVの撮影として有名な場所です。

住所:東京都新宿区西早稲田2丁目3−1

百草台コミュニティセンター

海帝高校の屋上のシーンの撮影場所です。

劇中のマイムマイム事変のグラウンドの撮影もここで行われています。

旧百草台小学校の建物が使われています。

住所:東京都日野市百草999

白鳥家/一軒家

帝一と美美子が糸電話で交流していたシーン

劇中何度か登場しました。

住所:神奈川県横浜市都筑区東山田2丁目

渋谷氷川神社

氷室ローランドと駒が不良たちと喧嘩していたシーンの撮影場所です。

住所:東京都渋谷区東2丁目5−6

武蔵大学江古田キャンパス

大講堂で、海帝高校入学式が撮影されました。

物語序盤、出演者勢ぞろいの紹介シーンですね。

住所:東京都練馬区豊玉上1丁目26−1

東京国立博物館

東郷と赤場の父親同士がお互いに火花を散らしていたシーンの撮影場所です。

親子そろってのライバル関係を印象づけるシーンでした。

住所:東京都台東区上野公園13−9

たつの湯

劇中に出てきた銭湯のシーンは練馬区のたつの湯で撮影されました。

赤場親子のコミカルな演出が印象的でした。

住所:東京都練馬区石神井台6丁目19−26

茨城県庁旧庁舎

氷室ローランドの家柄が明らかとなる回顧シーンで、米国車メーカー「HM社」の日本支社の建物として登場します。

他の映画作品でも登場するロケ地として有名な場所です。

住所:茨城県水戸市三の丸1丁目5

彰義隊戦士之墓

敵陣営の金のばらまきによって、生徒会長選挙で苦戦を強いられる帝一が、父・譲介に相談したときに「金はいつか災いをもたらす」と諭される場面で連れて来られる場所です。

「旧幕府軍の残党、彰義隊はなぜ新政府軍に負けたのか?」と問われる重要なシーン。

この譲介の話と恋人の美美子の話が、生徒会長選挙を揺るがす「マイムマイム事変」へと繋がっていきます。

住所:東京都台東区上野公園1−54

豊門会館

帝一と美美子のデートのシーンで登場します。

ロケ地として有名で、他のドラマや映画作品でも撮影場所として有名です。

住所:静岡県駿東郡小山町藤曲144−8

旧明星大学青梅校

選挙投票日当日に、赤場と東郷が決着をつけるために決闘するシーンでこちらの野球場が登場します。

結局は美美子が最強でした。

住所:東京都青梅市長淵2丁目590

甲府刑務所

出所した赤場譲介を田伏総理、妻の赤場桜子が迎えに訪れた刑務所のシーンで登場します。

実際の刑務所で撮影が行われていました。

住所:山梨県甲府市堀之内町500

国会議事堂

物語のラストで、赤場帝一と榊原光明が「あやつり人形」のピアノ曲をバックに、帝一の國をつくると語り合うシーンで登場します。

そのシーンの直後の「(あやつり人形は)君たちのことだよ」と主演の菅田将暉さんが演じる帝一のセリフに日本中がどよめきました。

 

住所:東京都千代田区永田町1丁目7−1

 

いかがでしたでしょうか?

是非ロケ地巡りの参考にしてみてください。

ここまでご覧くださりありがとうございました。



邦画
スポンサーリンク
ムビドラくん

コメント

タイトルとURLをコピーしました