アントマンワスプのラストネタバレ|あらすじと感想も

洋画

『シビル・ウォー』の戦いから2年。ソコヴィア協定に違反した罪で自宅軟禁中のアントマンが、軟禁中なのに活躍します。

前作でアントマンが量子の世界から見事に生還したことで、30年の時を経て、初代ワスプを連れ戻す可能性が見えてきました。

量子トンネルをくぐって、初代ワスプを助けにいきましょう。

スポンサーリンク

アントマンワスプのネタバレあらすじ

30年前、初代ワスプとして任務に就いていたジャネット(ホープの母)は、ソ連が発射したミサイルを阻止すべく、犠牲になる覚悟で亜原子サイズに。

ハンク・ピム(マイケル・ダグラス)とホープ(=ワスプ エヴァンジェリン・リリー)はジャネットを取り戻すために、研究に力を入れています(2代目アントマンが量子世界から生還できたからです)。

一方スコット(=アントマン ポール・ラッド)は、2年前に、キャプテン・アメリカの頼みで参戦し、ソコヴィア協定に違反したために自宅軟禁中です(『シビル・ウォー』)。あと3日で自由の身になれるという日、量子世界に迷い込んだ感覚に陥り、ジャネット(ミシェル・ファイファー)の意識と繋がった気がしました。

2年ぶりにハンクに連絡を入れたところ、ホープに拉致されました。

ハンク親子は、独断でスーツを持ち出し戦った(しかもスーツは壊した?)ことを怒っていました。おかげでFBIに追われ、家も自由もない暮らしです。

しかし研究は続けていて、量子トンネルの完成が間近です。このトンネルの影響で、ジャネットとスコットの繋がりが生まれたと、ジャネットは生きている!と二人は喜んでいます。

自宅から一歩も外に出てはいけないスコットですが、親子の手伝いをする羽目になります(大きなアリがスコットの身代わりでGPSを着けているから大丈夫)。

トンネルの過負荷を防ぐ部品を手に入れるため、闇の売人ソニー・バーチ(ウォルトン・ゴギンズ)と取引しますが、量子テクノロジーに絡みたいと言われ、断ったために襲われました。

ワスプスーツを着てバーチの一味は倒しましたが、幽霊のように物体をすり抜ける(フェージング)新たな敵?に部品もラボも奪われました(ラボは、ハンクが量子トンネルを研究している建物そのものを小さくしたもの)。

エイヴァ・スター(=ゴースト ハナ・ジョン=カーメン)は、白いスーツを脱いで、特別なリフレッシュルームで身体を休めています。

ラボを奪われた3人は、ハンクのかつての仲間、ビル・フォスター(ローレンス・フィッシュバーン)を訪ねます。30年前の”ゴライアス計画”ではパートナーでしたが、仲違いしたままでした。

ビルの助言でエイヴァの居場所を突き止めた3人でしたが、あっさり捕まりました。

エイヴァはかつてハンクが追い出した研究者の娘で、実験により両親を亡くし、ひとり生き残ったものの、身体の分子が不均衡になり、全身の細胞が引きちぎれたはまたくっつく、それにはとてつもない痛みが伴う、そんな身体になってしまったのでした。

治療法を探すと言われ、シールドに工作員に仕立て上げられた過去もあります。親代わりのように親身になってくれたのビルだけでした。

しかし治療法は一向に見つからず、ジャネットのエネルギーを抽出するしかないと考えたエイヴァは、ラボを奪ったのでした(他人を傷つけてはいけないとビルは反対しています)。

アリたちの協力を得て、エイヴァからラボを取り戻し逃げ出した三人は、量子トンネルの完成を急ぎます。

トンネルを起動すると突然、スコットが慣れた手つきでコンピューターを操ります。またジャネットが交信してきています。自らの居場所を伝えます。タイムリミットは2時間。この時を逃すと次のチャンスは100年後だと言います。

バーチの密告によって外出していることがFBIにバレたスコットは、ひとまず家に戻ります。愛娘キャシー(アビー・ライダー・フォートソン)の機転で難を逃れます。

同じ頃ハンク親子もFBIに捕まり、ラボはまたしてもゴーストに奪われました。

スコットは再び家を飛び出します。ハンク親子を、ジャネットを、ゴーストを救うために。

スポンサーリンク

アントマンワスプのラストネタバレ

取調室から二人を逃がします。ラボは、バーチ、ゴーストと激しく行き来しますが、なんとか取り戻します。

「私にやらせてくれ。」ハンクがジャネットの救出に向かいます。初めての静寂の量子の世界を漂います(美しいのかは微妙です)。2時間のリミットが過ぎた頃、ジャネットがハンクを見つけました。「30年前の私とは違う」と言うジャネットは、失神しかけたハンクを治します。

そのころ街では、再びラボを巡って大騒ぎが起こっていました。ルイス(マイケル・ペーニャ)とその仲間たちも大活躍しています。

改良途中のスーツを着ているアントマンは巨大化を止められず、ラボは取したものの、テレビにしっかりと映ってしまった挙げ句、海に沈んでしまいました(ワスプが助けてくれました)。

ゴーストは待ちきれずジャネットのエネルギーを抽出し始めますが、アントマン&ワスプが阻止します。

ハンク夫妻が無事に生還しました。すぐさまジャネットはゴーストの痛みを感じ、両手で触れて癒やします。

FBIに囲まれましたので慌てて散ります。

スコットはギリギリ間に合い、2年が経ったということで解放されます(キャシーとホープと仲良く過ごします)。

ハンク夫妻は海辺に家を建てます。

エイヴァを見捨てないと約束したビルは、二人で逃げます。

そしてラスト・・・ゴーストのために量子ヒーリング粒子を回収しに量子世界に入ったスコットは、回収に成功しますが、帰還のカウントダウンが途中で途切れます。「冗談だろ?」と呼びかけるスコット。

返事のない理由は・・・ハンク、ジャネット、ホープの3人共が、チリとなって消えてしまったからでした。

スポンサーリンク

アントマンワスプの感想

コメディ要素の強いアントマン、今作も楽しめました。車やラボが大きくなったり小さくなったり、キティのペッツも巨大化しました(スタン・リーの愛車も小さくなりました)。

個人的に嬉しかったのは、ルイスが活躍を見せたことと、ゴーストがとても美少女だったことでしょうか。この二人、これからもとっても楽しみです。

それから30年越しの奇跡の生還劇。やっと会えた親子なのに、また消えてしまいましたね。

量子の世界、なんとなく理解できていますか?アベンジャーズの締めくくりにとても重要ですよ。

 



洋画
スポンサーリンク
ムビドラくん
タイトルとURLをコピーしました