崖の上のポニョの最後は?その後どうなったかあらすじを考察

ぽ~にょ、ぽ~にょ、ぽにょさかなの子~でおなじみの映画「崖の上のポニョ」
 
 
「崖の上のポニョ」は、ポニョがかわいいスタジオジブリの作品ですが、ストーリーの起承転結が分からないという意見があります。特に結末は、どうなったのか分かりにくいですよね。
 
 
そこで、この記事では、2008年公開のジブリ映画「崖の上のポニョ」の最後とその後、どうなったのかについて、お伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

崖の上のポニョの簡単なあらすじ

海辺にある崖の上の家に住んでいる5歳の宗介は、ある日家出をしてきた魚の女の子ポニョに出会います。ポニョの母は海の女神グランマーレ、父は魔法使いの父フジモトです。
 
 
次第に2人は恋に落ちます。
 
 
ところが娘がいないことに気が付いた魔法使いの父は、ポニョを海底に連れ戻しました。ポニョはもう一度宗介に会うため、逃げ出そうとします。
 
 
魔法使いの父フジモトは海底の井戸に命の水を蓄え持っています。この井戸が満杯になることは、人間の時代の終わりを意味し、そして再び海の時代が始まるというものでした。
 
 
ポニョは家を出ようとした際に、偶然にもその井戸へ海水を注ぎ込んでしまうのでした。

スポンサーリンク

崖の上のポニョの最後は?

命の水を満杯にしてしまったポニョ。水はたちまち周りへ溢れ出し、魔法によってポニョは人間の姿へと変身してしまいます。
 
 
また、これにより激しい嵐が起こり、陸では津波が宗介たちを襲いました。
 
 
津波に乗って宗介の前に現れたポニョは、再び宗介と再会し、2人は喜びます。
 
 
そんな中、ポニョの父と母はポニョをそのまま人間にしてしまえば、魔法は消え、世界の破滅を防ぐことができると話し合います。
 
 
しかしそれを可能にするには、宗介のポニョへの愛が続くことが条件でした。愛がなくなれば、ポニョは泡となって消えてしまいます。
 
 
ポニョの両親はポニョと宗介にその話を伝えますが、2人は大きく頷きました。
 
 
そしてポニョと宗介は陸へ戻りキスをします。ポニョは5歳の少女に生まれ変わるのでした。

スポンサーリンク

ポニョと宗介のその後どうなったか?

ポニョは人間の女の子へと生まれ変わりましたが、その後は幸せに暮らすことができたのでしょうか?
 
 
映画の中のヒントを元に考えてみたいと思います。
 
 
ポニョはまだ5歳であるため、大きくなるまでは大人の元で育てられなくてはいけません。おそらく宗介と同じ家で暮らすと思われます。
 
 
宗介の父耕一は貨物船の船長をしており、家を留守にすることが多いため、宗介は母のリサと2人で暮らしています。
 
 
宗介と両親の関係を見ていくと、あれ?と疑問に感じた点がありました。
 
 
それは、宗介がお母さんをリサと呼び、またお父さんを耕一と呼ぶ点です。
 
 
両親のことを呼び捨てで呼んでいる家庭も中にはあると思いますが、宮崎駿が意味もなく宗介にこのような呼び方をさせるのは少し違和感がありませんか?
 
 
もしかするとリサと耕一は宗介の本当の両親ではなく、宗介は養子でもらわれたのかもしれません。もしくは何か事情があってこの家にいるのか…。
 
 
もしそうであれば、リサと耕一は子供に関して寛大であり、ポニョのことも快く受け入れてくれそうです。
 
 
魚の女の子からいきなり人間の子供として暮らすポニョには、これから様々な苦難が待ち受けています。この先多くの人間と関わりを持ち、学校にも通わなければならないポニョは、そのためのいろはを大人から教わらなくてはなりません。
 
 
リサと耕一は、そんなポニョを宗介と同じように大切に自分達の子供のように育て、人間としての生きていく方法を教えていくのではないでしょうか。
 
 
リサと耕一という頼もしい大人の元で育つポニョの生活については、心配なさそうですね。
 
 
しかし、本当の心配事は宗介がこの先一生ポニョを愛し続けられるのかということです。
 
 
ポニョが人間として暮らしていくためには、宗介がポニョを愛し続けていかなくてはならないということが条件でしたよね。
 
 
まだ5歳という幼い子供にそんな誓いが守れるのでしょうか?
 
 
これから2人が人間界で暮らす上で、数多くの異性と出会い、他の人を好きになってしまう可能性も十分にあります。
 
 
とはいうものの、映画の中で宗介が「ポニョを絶対に守る」と言い切るシーンを見ると、宗介のポニョへの思いは軽々しいものではないと考えられます。
 
 
またこの誓いの「愛」の定義は定まっておらず、少し曖昧な気がします。愛は必ずしも男女間の恋心のようなものだけではなく、家族同士の愛情もありますよね。
 
 
とすると、宗介のポニョに対する異性として好きという感情がなくなってしまったとしても、2人の間に強い家族愛のような愛情が続くのであればポニョは泡にならず生きていけるという解釈もできます。
 
 
また一説では、『崖の上のポニョ』は現代版『人魚姫』であるという声もあります。確かに見た目や年齢を抜きにしてみると、設定など似ている点が多々あります。
 
 
例えばこの2つの作品は、どちらも海で暮らす女の子が人間の男の子を好きになり、陸で暮らすために何かを犠牲にしています。
 
 
またもう一つ似ている点として、陸で暮らすための条件が満たされなければ、その代償として泡になって消えてしまうということが挙げられます。
 
 
では、宗介とポニョの結末について描かれていない『崖の上のポニョ』と比べて、『人魚姫』では主人公の人魚姫はどのような結末を迎えているのでしょうか 
 
 
人魚姫は人間の男性に恋に落ち、人間界に行ったものの、その男性は別の女性と結婚してしまいます。そして物語の最後、その男性を殺すか、自分が死ぬかという二択を迫られた末に、自分が死ぬことを選び、泡となって消えてしまいます。
 
 
この結末と『崖の上のポニョ』を結びつけるとすれば、ポニョは宗介を思い続けるも、宗介は別の女性と恋に落ち、最終的にポニョは泡となって消えてしまうというオチも考えられます。
 
 
この終わり方はファンには耐え難い結末ですね。
 
 
宮崎駿は、あえて結末を明かさないことで、見ている観客にその先を委ね、それぞれの終わり方を迎えられるようにこの作品を作ったのかもしれません。
 
 
「崖の上のポニョ」についてはこちらも見て見みてください。
 



邦画
スポンサーリンク
ムビドラくん
タイトルとURLをコピーしました